アメリカ国内向けのかわいい切手で日本に国際郵便を送る

あけましておめでとうございます。 2017年のクリスマスカードは12/16にアパートのポストに投函し12/27に日本着という惜敗を喫したものの、2016年は年明けてから届いたので進歩は見られました。 さて、国内用のかわいい切手を国際郵便に使いたいという話です…

ダラスのおいしい中華料理店

日本にいたとき、街の中華料理店が好きだった。特に平日ランチで行くような感じのところ。こちらに来てからも結構行っていて、おいしいと思うところを紹介します。 Royal China Restaurant (Dallas) ROYAL CHINA 皇家 ロイヤル通りにあるからロイヤルチャイ…

続・アメリカから日本へ一番安い方法で郵便や小包を送る

後半に各クラスの料金表まとめ(2017年版)あり。 アメリカから日本に小包を送ることは本当に大変な苦労を伴う。慣れないうちは特にだ。まずそもそも直感より値段が高い。そして価格表がうまく読めないために事前の想定より高い送料を取られ、もっと安く送る方…

アメリカから日本へ一番安い方法で郵便や小包を送る

これは異国に住む者の基本技能として早めに習得しておきたいものだ。まずはUSPSの世界観を理解する必要がある。これさえ押さえておけばよいというコツがなく、一通り没入しないと適切な選択ができないという迷惑な世界なのだ。 大事な時にいきなりやろうとす…

テキサス州ダラス地区のラーメン事情

アメリカに引っ越したのはいいものの、私は車の運転がかなり下手で、長いことハイウェイに怖くて乗れず出かけられる場所は近所のスーパーと会社のみだった。 ハイウェイには乗りたくてもうまく入れないし、入ったら降りれないし、降りたくないところで降りて…

ダラス地区で2017年のアメリカ横断皆既日食を見た

2017/08/21(月)にアメリカ横断皆既日食という大きなイベントがあって、私の住むダラス地区では11時すぎ~14時ごろまで最大80%ほどの日食を観測することができた。 1週間前くらいからAmazonでも小売店でも日食メガネが売り切れていて、Twitterでは「日食メガ…

海外転勤が決まったとき、日本で最後に食べるラーメンをどれにするかという問題

転勤してはや半年だ。今日は転勤前にずいぶん心を砕いた悩み事について書く。 私はラーメンが好きで、海外転勤が決まっていろんな心配事があるなかでも出発日が近づくにつれてどんどん日本で最後に食べるラーメン(心の中ではラスラーメンと呼んでいた)につい…

アメリカ転勤:ビザ取得の話

このエントリーにはITエンジニアの仕事をしている専門学校卒の人がアメリカ就労ビザ取得において体験したよもやま話が書いてあります。 アメリカ人以外がアメリカで働くには就労ビザが必要で、ビザ取得までの道のりには人それぞれのドラマがあるっぽい。私の…

アメリカに転勤で引っ越した

もともと海外で働きたかったので自分に合うポジションがあれば応募したいと思っていて、運よくアメリカでのポジションを獲得することができ、2016年10月にテキサス州に引っ越してきました。 ビザ取得、アパートへの入居、車の取得、SSNの取得、インターネッ…

翻訳プラットフォームサービスを試してみたらかなり良かった(Crowdin.com)

Google翻訳のように文章を翻訳してくれるサービスではなく、ドキュメントやリソースを多言語化するときに使うためのプラットフォームがある。 「Localization management platform」で検索するとWebベースで利用できるものもたくさん出てくる。 私はあまり経…

はじめての投稿

調べものをするにあたり、個人の方のブログに相当助けられたので、自分もやってみようと思った次第です。よろしくお願いします。