海外転勤が決まったとき、日本で最後に食べるラーメンをどれにするかという問題

転勤してはや半年だ。今日は転勤前にずいぶん心を砕いた悩み事について書く。

私はラーメンが好きで、海外転勤が決まっていろんな心配事があるなかでも出発日が近づくにつれてどんどん日本で最後に食べるラーメン(心の中ではラスラーメンと呼んでいた)について考える時間が長くなった。東京都心部はラーメン屋がありすぎるので最後まで迷ったけど、結局マイ・ラスラーメンには東大前の用心棒を選んだ。ここには私のラスラーメンジャーニーを記録しておく。

どれも好きで何度も行った店ばかり。並ばない店が好きだけど並ぶ店も少しだけある。列挙は順不同。写真撮影はすべて私です。

みそ味専門 マタドール(北千住)

会社のラーメン博士がおいしいと言っていたのがきっかけ。みそ味専門とそうじゃないほうがあり、私はみそ味のほうが好きだった。おいしい。

らすた(代々木)

友達に教えてもらった。おいしい。写真に撮ると海苔しか映らない。

麺恋処 いそじ(代々木)

つけ麺がおいしい。いつも行列で暑い日は大変。でも食べたくなる時があるので仕方なく並ぶ。

Miso Noodle Spot 角栄(代々木)

会社のラーメン博士に連れて行ってもらったお店。おいしい。カレーラーメンがおいしい。

ラーメン ヤスオ(南新宿)

路地にある。煮干しっぽい。おいしい。店の人がよくけんかしている。

湯島ひよこ堂(湯島)

禁断のタンタンメン・アフター・ライスができる。女性や小食の方は麺100gとごはんセットで挑むが吉。おいしい。

麺処あしたか(茗荷谷

ラーメンもつけ麺もおいしい。特にメンマがおいしい。遅くいくと開いてないときがある。

メンショー トーキョー(後楽園)

このお店、サンフランシスコにもあるらしい。後楽園の店舗はラムとんこつや季節限定のメニューがある。おいしい。

用心棒 本号(東大前)

二郎っぽいやつ。くやしいがおいしい。麺・野菜少なめが吉。いつも少し並ぶ。日本最後のラーメンはここにした。決め手は、テキサスにはないだろうなぁ~という気持ち。


東京ってすごいなほんと。眼が眩むほどの充実のラインナップ。テキサスにあればどれもが行列必至の首位打者級だ。転勤前に日本で最後に食べるラーメンというテーマだったのでどうしても味が濃いめの店ばかりになってしまった、あっさりめも好きなのに。そのうちにテキサスのラーメン事情もレポートしたい。