マイアミ旅行1泊2日は思いがけず美味しい旅になった

先日、日本の友人が出張でマイアミに来るというのでちょっと会いに行ってきた。CSI:Miamiという刑事ドラマにハマっていて、マイアミに行ってみたかったのもある。

行き51ドル・帰り61ドルの合計112ドルとあまりに安かったので格安航空会社のSpirit航空を初めて利用した。 Spirit航空だとマイアミ国際空港には行けず、そこから北に車で1時間ほどのところにあるフォートローダーデール空港発着になる。

得た知見

• Spirit航空はLCCだけに利用体験が悪いという話をよく見かけるのでかなり警戒していたんだけど、今回は幸いにも何もトラブルなく行って帰ってくることができた。
  • フォートローダーデール空港の出発のオペレーションは最悪なので1.5時間前にはセキュリティチェックに並んだ方がよい。2時間前に行っておいても損はない。
  • マイアミで食べた食事はすべておいしかった①~④。偶然かもしれません。
  • キューバンサンドイッチというものがあり、おいしい。
  • マイアミで安いレンタカーを借りると車の内装が弱い。(USB,BTなし)
  • 一人旅で運転していると写真が撮れない。

早朝のDFWから出発

AM6:15発の便だったのでAM5:00ごろDFWに到着。早朝のDFW発には縁があって何度か行ってるけど、いつも空いていて30分もあればゲート内に入れる。

ところで、DFWのターミナルEのゲート入口には分かりづらい冗談を言う係員がいることがある。
この日は私がリュックを機内持ち込み可能な大きさかどうか調べるやつで調べてから進もうとしたのを見ていて「Your Bag is too big!」と笑いながら言ってきた。そこで私は「I Know You!」と言うんだけど、冗談なのか意地悪なのか差別行為なのかわからないんだよなこれ。過去には同じ人に「君の便の搭乗はまだ始まってないよ」などと言われたこともある。だから I Know You なんだけどさ。

初めてのSpirit航空の搭乗やフライトは滞りなく、席も狭いとは聞いていたけど私にとっては特に問題なかった。

空港で借りた格安レンタカーは装備が弱かった

フォートローダーデール空港からマイアミビーチまで行かないといけなかったし、マイアミキーズにも行ってみたかった。夜に友人と食事する以外は一人旅なので、格安レンタカーを借りた。

今回は事前にHotwire.comというサイトでキャンペーンにより車体価格1$/dayというやつを借りておいた。Thriftyというレンタカーベンダで車種は Jeep Compass でした。レンタカー代ってほとんど保険だから車体代が1ドルになっても総額は思うほど下がらなくて、結果として1泊2日で総額120ドルだった。

通常の保険のほかに「トールチャージ」というのが10$/dayついていて、これによってマイアミのトールロード(有料高速道路)が乗り放題になるらしかった。マイアミキーズに行きたい場合は大幅に時間短縮ができるのでつけておくといいと思う。

Thriftyでのピックアップ自体は滞りなく、また車もきれいなものばかりで走行には問題なかった。でもUSBコネクタやBlue Toothなどの装備がなく、運転中にiPhoneの充電が出来ず苦労した。シガーソケットの充電アダプタとか、音楽を聴きたい場合もFMトランスミッタとか3.5mmケーブルなどの装備が必要だった。(Herzで借りるとUSBもBTもだいたいついてる。その辺がティア1ベンダーとの違いなんだろう。)

車体はきれいで新しいのに、ウインカーをつけると「ちっこんちっこん」というものすごくしっかりしたリレーの音が聞こえて、ちょっと20世紀を感じた。

マイアミビーチのホテルは素朴な所でも120ドルぐらいする

マイアミビーチは宿泊の相場がそもそも高くて、無料の駐車場があるホテルはここしかなかった。スペイン語しか話さないおじいちゃんに導かれ、車を停めた。

外観とロビーは旅の情緒がある。

部屋はすごく素朴。夜中まで道路で音楽が流れていたけど、東京の国道沿いで長いこと暮らしていたので眠るには問題なかった。

www.booking.com

ダウンタウンのコーヒーショップ

マイアミ ダウンタウンの Puroast Coffee というコーヒーショップで食べたランチ。フラットブレッドってテキサスでも食べられるけど、バルサミコ酢とトマトとモッツァレラチーズとクレソンの組み合わせが完璧みたいに馴染んでいてとてもおいしかった①。

コーヒーもおいしかったのでお土産に豆を買った。お店はここにしかないみたいだけど、豆は流通に乗っていてスーパーとかでも買えるみたい。

www.puroast.com

シーフードディナー

夕方、友達と合流してホテルのラウンジへ。

www.surfcomber.com

シーフードリゾットとパスタ、フレンチフライはどれもおいしかった②。海沿いはシーフード美味しいんだなやっぱり。雰囲気がいいところで、ゆっくりお話しできてよかった。

キーズに向かう途中に立ち寄ったキューバのベーカリー

翌日はマイアミ南部に連なる島、キーズへドライブに向かった。高速道路も使えたけどなんとなく下道で。途中、コーヒーを買おうと思ってたまたま立ち寄ったのが Sweet Bakery Cafeteria というキューバのお店だった。このお店がすごくよかった。店内の模様はこちら。

てきぱきと忙しく働く店員さんも、ランチタイムでひっきりなしに訪れるお客さんも、店内にいる全員がスペイン語で話していた。立派なエスプレッソマシンがあって、見たことない形のパンが並んでいた。パンは何か聞いてみたらグァバとチーズのパイとのこと。あとから調べて知ったけど、キューバではよくある食べ物らしい。

そこでみんなが食べていたものを指さして私も注文させてもらった。この甘めのコッペパンにハムとチーズとピクルスを挟んでパニーノを焼く機械で上下からぎゅっと潰して焼いたもの($3.5)が衝撃的においしかった③。パクパク食べたので写真がない。コーヒーも作ってもらい、美味しくいただいた。マイアミってコーヒーもうまいのな。

Facebookでこのようなものを食べておいしかった旨を書いたら、食通の人からそれはキューバンサンドイッチというものであるということを教えてもらった。

キューバンサンドイッチ - Wikipedia を読んだところ、今回食べたものがメディアノーチェサンドイッチというものであることが分かった。

しかも知らなかったんだけど、キューバンサンドイッチがおいしすぎて屋台を始めた人の映画があるらしい。わかるわ~。

エバーグレーズとマイアミキーズ

これがCSI:MiamiのOPでホレイショが謎の板で爆走しているエバーグレーズかぁ~!飛行機からも見えたけど、めちゃくちゃ広い。そりゃマフィアが密会するわという感じ。

ワニはいなかったけどワニ横断と書いてある看板があった。国道1号線がキーズへ渡る橋ところの道はとてもきれいだった。空は晴れていて海は光っていた。今回はキーズに上陸したところでマイアミビーチに引き返し。高速道路で1時間ほどで帰れた。運転していたので写真がありません。

空港へ向かう途中のイタリアンカフェテリア

帰りは20:00の便だったけどマイアミビーチからフォートローダーデール空港までは少し距離があるので早めに移動開始。空港近くで Mimmo’s Mozzarella Italian Cafeteria というにところに立ち寄った。

www.yelp.com

たまたまナビででたところだったんだけどすごく素敵なお店で、たくさんあるチーズはすべて店内で手作りしているとのことだった。若者が一人で店番をしていて、テキサスから来たとか英語勉強してるとか、そんな話をした。

メニューにはピザとかパニーノもあったけど、ニョッキを食べた。めっちゃおいしい④。マイアミすごい。テキサスにはニョッキないよ!って言ったら、店番の人、信じてなかった。え~!イタリア系のお店行ったらあるよ!って言ってたけどさ、ダラス地区には君のお店みたいなイタリアンカフェテリア的なのはないと思うんだよな。何ならお店出してほしいくらいだ。

今回南はキーズから北はフォートローダーデールまで300km弱マイアミをドライブしたんだけど、全体的にイタリア料理屋さんが多かった気がする。初日のシーフードレストランもイタリアンだったし。

特に下調べはせず走ってる途中でナビを見て立ち寄る感じだったけど、思いがけずおいしい食事に出会うことができて、よい旅の思い出になった。

帰路

フォートローダーデール空港の出発ゲートは本当に最悪だ。ゲート前のスペースは人であふれかえっていて許容量オーバーの様相だった。

実際のところオペレーションが最悪なのか利用要求に対する窓口が少なすぎるのかは分からないんだけど、とにかく人でいっぱいでろくに進まない。離陸が迫った便に乗る予定の人が行列に埋もれていないか確かめるために、ひっきりなしに航空会社の人が叫んでいた。でも急いでいる人用に用意されていたレーンもすごい量の人が並んでてどうしようもない感じだった。

今回は渋滞やレンタカー返却の時間を警戒して早めに空港に着いたので何とかセーフだったけど、ギリギリに到着してしくじっていた可能性もあったな。

今回の残しもの

旅って、行けなかったところ、見れなかったものの方が心に残ってしまうことがある。最近は何となく、そういうものがあった方がいいのかなって思うようになった。

今回はマイアミキーズの西のほう、キーウェストにあるセブンマイルブリッジにはたどり着けなかった。もう少し温かい時期に、泊りで来るのがよさそうだ。

おまけ

ダラスに帰ってから、キューバンサンドイッチを食べられるお店を探して行ってみた。キャロルトンのオールドタウンにある。

Cuban Dulceria International Bakery | Authentic Cuban Bakery

そうそうこれこれ。メディアノーチェサンドイッチを頼んでみたら、クミン風味のローストポークが挟まっていた。

私はどちらかというとローストポークがない、マイアミで食べたやつのほうが好きだったな。 ここにも立派なグラインダーとエスプレッソマシンがあって、淹れてもらったコーヒー(COFFEE CON LECHE)はとてもおいしかった。キューバってコーヒーおいしいんだろうな。

おまけのおまけ

DFW空港はいたるところにコンセントがあってとても便利だと思う。

あと、ターミナルEにある Peet's Coffee は早朝6時でもバリスタの人がいておいしいコーヒーを淹れてもらえるのがすごくよいとおもう。