テキサス州ダラス地区のラーメン事情

アメリカに引っ越したのはいいものの、私は車の運転がかなり下手で、長いことハイウェイに怖くて乗れず出かけられる場所は近所のスーパーと会社のみだった。 ハイウェイには乗りたくてもうまく入れないし、入ったら降りれないし、降りたくないところで降りてしまうし、入りたくない分岐に入ってしまう。失敗を何度も繰り返し、一年が経ちつつある最近になってようやく慣れてきて、やっと一人で食事や映画に出かけられるようになった。

いろいろ廻れるようになると楽しい。ラーメンや麺料理を食べられるお店について、行ってみたところを紹介します。

日本的なラーメン店

2017年現在、ダラスで美味しいと言われている日本的ラーメンのお店は3つある。家から少し遠いけどなんだかんだよく行っている。

  • 山頭火 (Plano)
    ミツワスーパーのフードコートにできた。スープが熱々でうれしい。日本のままだ。裏切らない。ちび塩($8.75)、味玉($1.5)。

  • Monta Ramen (Richardson)
    醤油ラーメンがあるのがうれしい。豚骨、豚骨醤油、みそもある。写真は豚骨。会社の近くにあったらいいのに。とんこつ($7.95)。

  • Musashi Ramen (Plano)
    とりのだしがきいた白濁チキンスープのラーメンが食べられる。写真はスパイシーガーリック($12)。トマトラーメンなど変わりメニューもあり。

山頭火はフードコートなのでラーメンとソフトドリンクのみ。Monta と Musashi は居酒屋を兼ねていておつまみがあり、お酒も飲める。 どこも在住者にはおいしくてうれしいんだけど、東京から来た人には特に驚きはないだろう。ラーメン富豪のみなさんはこの辺りではステーキやハンバーガーを食べるのがといいと思います。

どことなくアメリカっぽい

日本っぽいんだけどどことなくアメリカを感じるラーメン屋さんもある。どちらも素朴な豚骨スープがメインで、ちょっとしたおつまみとお酒がある。

  • Ramen Hakata (Addison)
    まったく博多ラーメンじゃないところが愛おしいラーメンハカタ。$9。

  • Hanabi Ramen (Carrollton)
    内装に地元大阪の写真が使ってありとても気になるハナビラーメン。$9.5。

お寿司店にもたまにラーメンがある

日本と言えばラーメンという感じでひとまとめなのか、寿司を出すお店はラーメンもやっていることがある。

  • Kula Sushi (Carrollton)
    ダラス地区にはいくつかのくら寿司があって、小さめのラーメン($5.8)がある。なぜか気に入ってしまった。
中華料理店は開拓しきれないほどたくさんある
  • Royal China Restaurant (Dallas)
    これは世界のどこでも起こる事象ですが、中華料理屋さんの麺料理がめちゃめちゃうまいことがある。実はここがダラス地区の大本命じゃないかと思う。写真は Dan Dan Mein と言われるもの($11)。これは東京から来た人も食べるといいです。店内手打ち麺らしい。

上のはスープはなくて温かくも冷たくもないんだけど、お店によってはスープがある温かいDan Dan Meinもある。

  • Monkey King Noodle (Carrollton)
    スープありの Dan Dan Mein($8.95)。ニンニク・パクチーがデフォルトで大盛り。スープがもっと熱々だと嬉しいんだけど、そういう食べ物じゃないんだろう。

  • Wu Wei Din Chinese Cuisine (Plano)
    日本にいたころ好きでよく食べていた酸辣湯麺($7.95)を食べられるお店。台湾料理のお店と思われる。素朴な味わい

フォーのお店もたくさんある

USで麺といえばフォーという感じもする。US在住の人はフォーの写真をInstagramにあげがちだ。

  • I ♥ Pho (Irving)
    時差ぼけでだるい身体にもやさしいお味。日本から来た人にもおすすめ。薄切りの牛肉のフォー($7.95)を気に入っている
番外編

うどん屋さんができた。ローカルの人にも人気のようだ。

  • Ikigai Udon (Plano)
    関西っぽいおだしでたべる TSUKE Udon($6.5)。写真の天ぷらはマッシュルーム。会社の近くにあったらいいのに。
今後の探索活動

中国・台湾の麺料理はほかにもいろいろ食べることができて、中でも蘭州拉麺と台湾麺線を食べてみたいと思っているところ。麺線はメニュー票だと前菜扱いなのがおもしろい。2回ほど夕方に食べに行ったんだけど売り切れていて、食べたければ朝に来いということでした。たぶん、夜に食べるものではないんだ。

日本的ラーメンのお店もまだ他にも数軒行ってないところがあるので、この調子で全店制覇したい。日本で修業したマレーシアの人がやっているらしいイチローラーメンというのがあるんですが、私の家からはちょっと遠い上にそこの隣にめっちゃおいしいバーガーショップ(Maple&Moters)があるのでタイミングをはかるのが難しいです。

豚骨ラーメンはローカルの人にも人気のようだ。どのお店もお客さんの入りはよく、ほとんどがローカルの人で、食べた後のスープをカップに移して持ち帰る様子も見られる。

豚骨スープも大好きだけどおだし系が恋しい。醤油ラーメンが食べられるお店は貴重だ。阿夫利がオレゴン州ポートランドにできたのすごくうらやましい。ダラスに来てほしかった。でもたぶんダラスだとおしゃれ度が足りなくてダメなんだ。わかる。Ramen Heroの全米展開が心から待たれる。