テキサス州ダラス地区のラーメン事情(その2)

前回のラーメン記事から引き続きいろいろと行ってます。

txhx.hatenablog.com

  • Ninja Ramen (Arlington)
    怪しいたたずまいだけど予想に反してつけ麺($12)がおいしかった。
    東京のつけ麺が食べたくなったらまた行きたい。しいたけ気になりますよね。

  • Ichiro Ramen Shop (Dallas)
    聞いた話によると、日本の(日本人の?)ラーメン屋さんで修業をした人がやっているらしい。
    これはたしかトムヤムラーメン($10.5)で、なかなかよかった。ライム乗ってる。
    トムヤム麺にしばらくはまってMAMAのインスタント麺を食べるようになった。

     
    ここの隣にある Maple&Motor というハンバーガーショップがおいしいんだよな。
    私のおすすめはチーズバーガー野菜抜き + ベーコントッピングです。
    右はチーズトッツ。Ranchソースをつけて食べるとおいしい。
    これは東京にあっても薦める。お店の佇まいも良いのでボスやゲストと行くのもおすすめ。

  • A1 Chinese BBQ (Carrollton)
    ラーメン屋さんじゃなくて中華料理屋さんのダック入りワンタンメン($6.95)。
    ラーメンというには薄味すぎかな。

     
    ここはかた焼きそば($9.25)がおいしい。
    SFのチャイナタウンでもかた焼きそばはこの透明の器に盛られていた。

  • Yama Izakaya & Sushi (Carrollton)
    プレーノにあるお店がキャロルトンのHマート区画にできた。
    日本の居酒屋気分でついつい食べ過ぎて高くつく。
    麺が一風堂と同じものらしい。素朴な味わい。

     
    ここ、カルボナーラうどんがおいしかった。

  • Oni Ramen (Fort Worth)
    アメリカっぽさを感じる。同僚が頼んだタンタンメンには海老天が乗ってました。

     
    この近くにあったコーヒー豆焙煎ショップ Avoca Coffee Roasters の Tengu という豆がおいしかった。
    近くに行ったらまた買いたい。

  • Agu Ramen (Dallas)
    量多め。Kotteri Ramen($12) はしっかりこってりでした。
    夏の冷麺とかもあって、他のも食べてみたい。

     
    店の前の看板にPちゃんがいた。

番外編
  • Hanaki Japanese Cuisine (Irving)
    Hanaki のカレーうどんはめちゃおいしい!

  • 自宅
    近頃は家でも作っている。スープを熱くできるところがいい。

     
    麺は買ってきて、スープ・チャーシュー・煮卵は↓をみて自作した。(本を買った、この本すごくいい、海外在住者に向いてる)
    cakes.mu

どこも日本のラーメンとはどことなく違うんだけど、それも含め味わい深いお店ばかりだ。季節のメニューや変わり種もありつつ、基本のメニューではとんこつスープを出すお店が多め。どの店もローカルのお客さんがたくさん来ていて地元に馴染んでいるみたい。心強い。お店の感じがアメリカ寄りになるほどスープがぬるくなる気はするんだけど。スープがアツアツなのは山頭火だけなんだよな。

近ごろ日本食のお店が少しずつ確実に増えているし、季節のメニューもまだ食べてない。まだまだ楽しめそう。あとはダウンタウンの TEN Ramen と Wabi House にも行ってみたいな。