アメリカ国内向けのかわいい切手で日本に国際郵便を送る

あけましておめでとうございます。
2017年のクリスマスカードは12/16にアパートのポストに投函し12/27に日本着という惜敗を喫したものの、2016年は年明けてから届いたので進歩は見られました。

さて、国内用のかわいい切手を国際郵便に使いたいという話です。

国内用切手2枚と追加切手($0.17分)で送ることができる

アメリカから日本に郵便を送る時は国際郵便用のグローバルフォーエバースタンプを一枚貼るだけでいい。しかしいろいろ見ていると国内用フォーエバースタンプのほうが圧倒的に図柄が豊富でかわいいものがたくさんある。

調べたところ、USPSのサイトにある Forever Stamp Fact Sheet によると、国内用フォーエバースタンプは使う時点の First Class Mail の料金として評価され、グローバルフォーエバースタンプとの差額を追加すれば国際郵便にも使えると書いてある。

Customers can use Forever Stamps for international mail, but since all international prices are higher than domestic prices, customers will need to attach additional postage. The value of the Forever Stamp is the domestic First-Class Mail letter price in effect on the day of use.

2018/1/3時点のフォーエバースタンプの評価額は以下の通り。

  • 国内用:$0.49 (2018/1/21からは$0.50)
  • インターナショナル:$1.15

国内用2枚と$0.17分のスタンプを貼ればよいということか。追加用の切手は Additional Postage というみたいだ。以前は$0.17の切手もあったみたいだけど、今は買えないみたい。ビッグホーンの図柄でかわいいものだっただけに残念。

そして油断ならないのがUSPSの値上げだ。2018/1/21から国内郵便の料金が$0.50に値上げされるらしいのです。国際郵便は据え置き。(USPS announces new 2018 prices による)

差額用の $0.15 の Additional Postage 切手が出るのかな?頻繁に値上げされるから、出ないかな。
つまりは、国内用フォーエバースタンプ2枚に加えて、2018/1/21までならなんとかして$0.17の、それ以降は10セントと5セントの Additional Postage を貼って送るというふうになりそう。値上げ後のほうが楽そうだ。

国内用2枚と$0.21の Additional Ounce のやつを貼ればそれでいい気もする。ペンギン柄とかかわいいのもあるし。国内用1枚と2oz用 $0.70 でもいいのか。ブーケ柄がある。

アメリカ国内用切手は沢山あるしかわいい

年末にUSPSの切手のカタログが届いた。サイトから住所を登録すると届くのかもしれない。これによると1年を通してずっと新作の切手が出るみたい。
この赤い子供が雪で遊んでいるのは The Snowy Day という有名な絵本の図柄のものだそうで、2017年10月発行とのこと。

下の丸いのがグローバルフォーエバースタンプで、2016年発行のものは美しい満月の図柄で気に入っていた。2017年のものは画像中央の白地に緑のもの。グリーンサキュレントという多肉植物の図柄で、悪くないんだけど比べると月のほうが好きだ。
月のやつ、取っておこうと思って買い置きしていたんだけどかわいいので半分以上使ってしまった。

去年はかわいい切手で送りたいと思いながらもなんとなく買い置きのグローバル切手で送っていたので、これからは季節に合った切手で送れることが分かってうれしい。しかも何枚も貼れてうれしい。