ダラスのおいしい中華料理店

日本にいたとき、街の中華料理店が好きだった。特に平日ランチで行くような感じのところ。こちらに来てからも結構行っていて、おいしいと思うところを紹介します。

Royal China Restaurant (Dallas)

ROYAL CHINA 皇家

ロイヤル通りにあるからロイヤルチャイナ。金曜日夜は待合エリアにすら入れないほど人がいるので要予約。内装も整っていてきれいで、ゲストと行くにもおすすめ。みんなおしゃれして来てる。

BEEF NOODLE SOUP 清汤牛肉麵 ($15)

たぶんこれ蘭州拉麺ってやつじゃないでしょうか。
店内手打ち麺と牛の出汁のスープがおいしい。上のお肉がまたおいしい。見た目からは想像しにくいけど箸で触ると崩れるほどポロポロで柔らかい。めちゃくちゃおなか一杯になる。

辣THIN DAN-DAN MIAN 担担面 ($11)

甘酸っぱい、絶妙に調整されたソースがおいしい。なんていうか味付けがうまい。繊細な味付け。 熱くも冷たくもない温度でサーブされ、量はちょうどいい感じ。

ダラスの食べ物を何か推してと言われたらこの二つのどちらかを推すと思います。
私はこのお店では麵ばかり食べているのですが、同僚曰く一品料理も頭一つおいしいらしいです。

あとこの辺のアジア料理店って中華料理店にかぎらずだいたいこういう立派な水槽がある。ここのは特に立派。

BEIJING ★ BROTHERS (Coppell)

Beijing ★ Brothers – Be the Best Peking Duck in Dallas…

北京ダックがカジュアルにおなかいっぱい食べられる。丸鶏をテーブルでサーブしてくれるパフォーマンスがあるので、気心が知れたゲストとの食事にもいいと思う。

高級感はないがおもしろい内装。人生悩んだらとりまダック食べろ的な看板。

北京ダック丸一羽のセット (4人前 $58)

北京ダック丸一羽分・水餃子・ミニヌードル(店内手引き麺)のセット。4人でめっちゃくちゃ満腹になる。半身の2人前のセットもあって$29ドル。これも2人で満腹。日本の北京ダック係数で考えるとかなりお得だ。

北京ダックってふつうは皮だけで、身は別の料理になって出てきたりするけど、このお店は目の前で身ごとサーブしてくれる。私はいつも身もこうして食べたいなぁと思っていたので嬉しい。おいしくてパクパク食べてすぐ満腹になる。付属の甘味噌もおいしい。

ハンドプルドヌードル。時間によってはお店の人が伸ばしているところを見ることができる。私は牛スープが好き。

前菜で出てくる水餃子。見た目ほど辛くない。小食の人はこれとヌードルで満腹になる危険性があり、必要に応じて同行者に譲るなどの調整が必要。

Fortune House (Irving)

Fortune House Chinese Cuisine

素朴なたたずまいのお店。平日ランチ向き。上海料理のお店らしい。

小籠包 ($9.99)

とってもジューシーでおいしい。日本でも食べられるなら食べたい。

Garlic Pork ($13.99)

日本で言うところの豚肉の青椒肉絲のような感じ。ピーマン入ってないけど。おいしい。タケノコがシャキシャキしていて調味も整っている。


どこのお店でもフォーチュンクッキーがもらえる。おみくじの英語がけっこう難しくていつもちゃんと理解できません。

実際のところはもっと素朴な中華ビュッフェ(UNO 1 China Super Buffet)をヘビロテしているのですが、いい写真がなかったのでまたこんど。